SSブログ

クリスマスの計画 過ごし方のヒント [2014年のクリスマス]

最近、テレビなどでクリスマス関連の特集が増えてきましたね。

時期を考えると当然なのですが、

まずはディズニーランドなどの定番スポットなどが取り上げられるというのも、

例年どおりな感じです。

というのも、当ブログをご覧頂いているみなさんも、そうだと思いますが、

早い時期にプレゼントはこれって宣伝しても、

クリスマスの実感がないのでピンと来ないわけで、

「まだ早い」ということです・・こちらは先取り?してますけどね(汗)

でも、周りが賑やかになってくると、段々と実感が湧いてきたりで、

「どうしようかな」って思い始めるものです。

そこで、今回は「クリスマスの計画」なのですが、

トレンドを取り上げていながらも、基本な部分でお話ししてみます。

クリスマスの計画って、「何をプレゼントしようかな」ってことよりも、

過ごし方について考えると思うのですが、

トレンドスポットは、それだけで外れにならないように見えますが、

行く理由が、「流行っているから」だけになったりもするので、

インパクトが想定の範囲内だと、むしろガッカリ感が芽生えてしまったりします。

「思ったほどではなかったね・・」という感じです。

なので、トレンドスポットを選ぶにしても、プラスアルファが必要になります。

といっても単純なことで、「興味があるかどうか」ということです。

興味もなにもないけど、話題になっているからで選んでしまうと、

けっこうな確率でガッカリしたりします。

ご経験があるかと思いますが、とくにメディアで取り上げられるものって、

実際に体験してみると「肩透かし」なことがあります。

こと、クリスマスなどの場合は、期待値も自然に上がっているので、

期待と現実のギャップは大きなものになりがちです。

なので、まずは「普段から興味を持っているけど、まだ行っていないところ」を

ピックアップしてみてはいかがでしょうか。

もちろん、クリスマスにしか味わえないスポットもありますから、

どちらが良いとは言えませんが、

無理して行ってみて、行列などでヘトヘトになるなら、

行きたかったところへ行く方が精神的にもネガティブ材料が減るものです。

ということで、クリスマスの計画に一案ですが、

トレンドスポット+気になっていたスポット、で考えてみては如何でしょうか。

とても初歩的なので、「どこがヒント?」な感じですが、

毎年、デジャヴのように、

「気合を入れて行ったけど、大したことなかった」とか、 

「予約が取れなくて、結局どこにも行かなかった」という声を聞きますので、

今のうちにガッカリ予防をしてみても良いかと思います。

よく、「段取り8分」って言いますから、

気になるスポットがあったら、早めに押さえちゃってくださいねw


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。